

富士登山

7月16日~17日に富士山に登ってきました。


今回で4回目の登山

富士宮口、吉田口、須走口を経て
御殿場口に挑戦

今回は、初体験をしました。

今まで富士登山は雨が降るものと思ってました。
現実、3回目まで毎回雨の中登っていました。


行きも帰りもド!ピーカン
こんなこともあるんですね。

風は涼しく気持ちよかったけど・・・やっぱ夏ですね

110717-7

調子に乗るとこんな感じ
火傷ですよ。これは!

110716-1

五合目駐車場からの富士山


110716-3


登りだして1時間ぐらいかな?



110716-4


六合目を過ぎたたころ

御殿場コースは、目印になるものが少なく心が折れそうになるコースです。

9時に登り始めて七合五勺の『砂走館』に到着したのが
18時40分・・・
9時間40分もかかってしまいました。


110716-5


『砂走館』からの影冨士



『砂走館』 
夕飯のカレーはおかわりOK!お茶もおかわりOK! 
宿泊料にトイレ代、焼印代が含まれています。
朝飯は、味噌汁、ごはん、梅干、たくあん、昆布、ハム、目玉焼き
ハムと目玉焼き以外は、おかわりOK!
おかわりOKなのは凄くありがたいです。


初体験②
高山病?
夕飯前に少し頭が痛かったので、頭痛薬を服用

カレーを一口
『おいしい!』・・・あれ?
???眩暈がしてきた・・・
吐き気がする
息しにくい
やべ~~~っ
ごはんは息子にたいらげてもらい
とりあえず横に

意識がなくなり目が覚めたら21時30分
ゆっくり呼吸を整え起き上がると
お~~~~っ!復活してる♪

これで頂上目指せる!

0時に起き上がり嫁さんと相談
結局、ご来光は、山小屋の前で見ることに

頂上以外でのご来光も初体験 ③

110717-1


夜明け少し前


110717-3


御来光! 

110717-2


嫁さんと御来光!


110717-4


出発前の『砂走館』からの景色


初体験④

登頂断念

実は、最初から無理だったんですよ。

嫁さんが、前日から女の子になってしまったんです。
それでも登ると言うから行ったものの
登りも30分毎に休憩状態で
もう少し無理をすればたぶん登れたとは思うのですが、
下りは大砂走り

昨年の記憶が・・・
3時間で降りれるところが6時間以上かかりました。

無理して登ると・・・
想像すると怖い
楽しむには、あきらめることも良いかも
修行じゃないし、また今度!登りきったる!

朝食を済ませまったりしてから
いざ!下山

110717-5


大砂走り!

めっちゃ楽しかった!
うん!下山して正解♪

走り出すと止まらへん!

『うぉ~~~~~』って声出しながら
息子と競争してました。

下山時間が
6時15分に山小屋を出て
途中、宝永山の火口を見に寄り道をして
大石茶屋に9時前に到着

このコースは、マスクは必須かも
メンタル鍛えて再挑戦したい!

このコースは、『今どの変まで来たんやろう』とか
『あとどれくらいやろう』がわからない
しんどいコースでした。

でも、景色は良いです。
双子山や河口湖が一望できます。



そんなこんなな初体験をして
温泉入って
SAに寄り道しつつ
家に着いたのが5時

で! 
今朝は、やっぱり筋肉痛
脹脛が痛い

この痛みも楽しい思い出♪

大阪は雨だけど今朝も綺麗な御来光が望めたそうです。

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

お気楽なyuki

Author:お気楽なyuki
お気楽なBassing with もみ♪へようこそ!
ぼちぼち更新しますので、
気楽にお付き合いください。
多趣味になり写真・自転車・登山・などなど写真を織り交ぜて載せていきますんでヨロシク!

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
