

梅酒作り

春先から梅酒にハマっていて
毎晩少しですが飲んでまして・・・
色々な銘柄を10数種類飲みました。
種類多すぎです。笑

ブランデーの入っているものが飲みやすく
サントリーの『こくあり梅酒』がフルーティー感が強く
自分には、美味しく感じました。
チョーヤの『UME EXCELLENT』もお勧めです。
飲み方は、ロックでお願いします グー!


ふっと!自分でも作ってみよう!と思い

和歌山県産南高梅を購入しました。

ume1

ネットでレシピを検索し
定番の分量 梅1kg+氷砂糖 500g+ホワイトリカー1.8L
と思ったんですが、
氷砂糖は少し大目の800g
ホワイトリカーは、サントリーの果実の酒用ブランデーにしました。

アク抜きの為2~3時間水に漬けます。
水に入れてすぐは、梅の周りに空気の膜ができ
綺麗で、おいしそうで、和菓子みたいです。笑い。

ume2

梅を乾かしたり、ヘタを取ったりして
梅と氷砂糖をいれお酒を入れます。

ブランデーなので元から良い色になっています。
ホワイトリカーは、透明なので、出来上がりの色の変化を楽しめるようです。

ume3


3ヶ月ぐらいで飲めるそうですが、
コクを出すなら1年ぐらい漬けると良いそうです。
前に8年熟成なんてのも飲みましたが、美味しくておかわりしてしまいました。

まずは、長男の成人のときにちょっと飲みたいです。
10月です。
長女の成人は・・・それまで残らないかな?苦笑い

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

お気楽なyuki

Author:お気楽なyuki
お気楽なBassing with もみ♪へようこそ!
ぼちぼち更新しますので、
気楽にお付き合いください。
多趣味になり写真・自転車・登山・などなど写真を織り交ぜて載せていきますんでヨロシク!

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
